自転車を売ってきました。

atx-dh

今日は自転車を売りました。

中古屋やリサイクルショップではなく、ネット上のいわゆるフリマサイトで売却しました。なぜ売ったかというと、急にお金が必要になったことと、近場の移動しかしないため自転車がそこまで必須ではなかったからです。

フリマサイトの良い点は、店舗に比べて高い値段で売れることです。私は5万円で買った自転車を2万5千円、つまり半額で売ることができました。おそらく実店舗だと1万円以下で買いたたかれていたでしょう。自分の売ったものが、それを必要としている人に届くことが実感しやすいのもフリマサイトの良い点です。

今回特によかった点は、相手の家が近かったため直接手渡しすることで、発送する手間が省けたことです。人によっては直接会うことに抵抗があるかもしれませんが、直接の手渡しは発送の準備をしなくて済むだけでなく、後々のクレーム発生率の減少にもつながります。購入者にとっては写真だけでは詳細がわかりづらく、実際に見て確認したい、というのが本音でしょうから、直接会って商品を見ることで、よりよい判断ができるというわけです。

今後も何かの際にはどんどん利用していきます。ただ、今回は良い取引になりましたが、あくまでネット上での個人間の取引なので、悪い人には捕まらないよう十分に気を付けたいところです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です